就職やキャリアアップのために、TOEICのスコアをあげたい!でも英文法が苦手…。
TOEICのスコアが伸び悩んでいる人の中には、こういった悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?
私も単語や英文法を覚えるのが苦手で、本を何冊もムダにしてきました。
英文法を丸暗記してもすぐに忘れてしまうし、本当に身についていないので、当然テストの点も良くなりません。
車の運転のノウハウや交通ルールを文字で覚えても、実際に車道に出て実践してみないと運転できるようにならないのと同じですね。
英文法も実際に使われている会話から覚えることで、本質を理解することができます。
「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」は、そんなリアルな会話のやり取りから楽しみながら英文法をマスターできると話題の本です。
これなら英文法が苦手な人でも、実践的な英文法を身につけることができるかも!
「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」でTOEICのスコアUPも可能なのか、徹底解剖してみました。

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」でスコアUP?中身を徹底検証!

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」で、本当にTOEICのスコアUPが期待できるのか、その中身を詳しく検証してみましょう。

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」は恋愛ストーリー形式

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」は、ラブストーリーをベースにした物語形式で構成されています。
丸暗記タイプの本にありがちな、いきなり英文法の細かいルールを押し付けるといったことはありません。
しかも話の展開が気になるので、楽しみながら英文法をマスターできるんです。
ドラマや映画でも、自分が感情移入したシーンだと、どんなに時間がたっても忘れないものですよね。
私も中学・高校時代に大好きだった映画のワンシーンであれば、セリフまでしっかり覚えています。
それと同じで、ストーリー形式で英文法を覚えることで、TOEICに必要な英会話力が自然と身について記憶に残ります。
TOEICのテストにも出てくる実践的な英文法が自然と身につくのが、「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」の良いところですね。

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」は続編だった

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」のストーリーは、実は先に出版された「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」の2年後が描かれた続編です。
2冊の本の作者である山内勇樹先生は、TOEICで高得点をあげるためには、文法以前に単語力がマストだと言われています。
ちなみに山内勇樹先生は、TOEICで満点の990点を取得しているので、この学習法は間違いありませんね。
まずは「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」で、TOEICに必要な単語力を身に着けることが重要。
それでも、「文法も学んでおきたい」「もっとスコアを上げたい!」という人におススメなのが「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」なのです。
本気でTOEICのスコアUPを目指すなら、2冊セットで活用することをおススメします!

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」の評判は?

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」が今までのTOEIC対策本と違うことはわかりましたが、実際に使った人にどんな効果があったのか気になりますよね。
ここでは「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」の口コミをチェックして、どんな人に向いている本なのか探ってみました。

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」の口コミから分かること

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」の口コミを、いくつか見てみましょう。
“TOEIC5と6のセクション対策本を探していてわかりやすそうな説明と小説のような例文で飽きない思ったので選びました。”
出典:かんき出版
”この本で勉強した結果、念願だったスコア800を超えて、820点になりました!

私の学習の流れとしては前作の「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を購入して、2ヶ月ほどみっちり学習して、TOEICスコアが350点から615点まで一気に上がりました。

もっと単語の方をやるべきかと思いましたが、本試験でも、模試でも文法問題について悩むことが多くなり、こちらを手にとって文法の勉強を始めました。

学習の結果は、正直期待以上でした。
他の参考書で勉強して、それでも文法に悩んでいる方にお勧めです。”
出典:Amazon
「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」の口コミでは、「ストーリーが面白いから続けやすい」という声が多く見られました。
私も実際に読んでみると、小説を読むように楽しんで学習できたので、継続しやすい本だというのは納得です。
中には文法力がついたことで、目標のスコア800点超えを達成できた人も!
他のTOEIC対策本や自己流の学習法で伸び悩んでいる人も、これなら壁を突破できますね。

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」はどんな人におススメ?

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」は、次のような人におススメです。

  • 勉強しているけど、TOEICのスコアが伸び悩んでいる
  • TOEICで高得点を取りたい!
  • きちんとした英語を話せるようになりたい
  • 英語の文章を書く機会が多い

著者の山内勇樹先生も言われていることですが、TOEIC対策でまずやるべきことは語彙力を鍛えることです。
家の土台が安定していないと崩れやすいのと同じで、語彙力をつけないとTOEICでも安定したスコアをあげることは難しいということですね。
逆に「単語は結構覚えたけど、なかなかスコアに反映されない」という人なら、「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」で得点UPに繋がる可能性大です。
まずは「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」で単語を学んで、「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」へ進むのがベストです。

まとめ

「Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英文法」なら楽しみながら文法を身につけることができるので、プラスになることは間違いないことがわかりました。
ただし、文法以前に語彙力が不足している場合は、まず単語を覚えることが先です。
単語はある程度覚えているけど文法が苦手という人なら、きっと役立つ本です。
「TOEICの勉強はしてきたけど、もっとスコアを伸ばしたい!」
という人ならぜひ活用して、今まで届かなかった得点を目指してみてはいかがでしょう。

英語の習得方法の関連記事
  • 「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」大解剖!スコア800点超えも可能?
  • 「世界のトップ大学に編入する方法」とは?偏差値39から大逆転の軌跡!
  • TOEIC800点超えは年収が〇〇万円上がる!転職が有利になる方法とは
  • 英語嫌いを簡単に克服!英語はこれさえ抑えれば絶対楽しい
おすすめの記事