TOEICスコアは就職活動や転職活動の際に、自分の英語スキルを企業側に伝えるわかりやすい指針になります。

高得点を取ることができれば、うまく自分をアピールするチャンスになります。

しかもそれが時間と労力も最小限で勉強することができれば尚良しです。

そのために、「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語 (山内勇樹著)」は役に立つのか、実際スコアは上がるのか、調べてみました。

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」って?

どんな人に合っている本なのか、書いた人は信頼できる英語のエキスパートなのか、チェックしました。

新感覚の英語教材、その内容は

本書は小説を読む感覚でラブストーリーを読みながら、TOEICスコアアップに直結する勉強効果が得られるという画期的なTOEIC参考書です。

舞台は東京。主人公が恋に仕事に、友情に悩みながらを成長していくストーリーを読みながら楽しく英語を勉強することができます。

ラブストーリーが好きで、これからTOEICに向けて勉強したいと考えいている人にはダブルで嬉しい教材です。

 

単調になりがちな英語学習、特に単語を暗記するのはなかなか大変です。

暗記しようとするとついうとうとしてしまう、集中できない、そんな方でも、お話の中に出てくる単語であれば、お話と単語を頭の中でつなげて強く印象付けることでラクラク単語学習ができます。

スコアアップに直結する理由

英単語をそのまま覚えようとしても、なかなか集中力も続かないものです。

しかし、ストーリーの流れの中で自然とTOEICに必要な英単語が出てくるので、記憶に残りやすいです。

 

本書では、ストーリーを読みながら、英語でこう言いたい時って、こんな風に言えばいいんだ、そんな発見の連続を楽しみながらTOEICのための単語対策に繋げていきます。

著者の山内勇樹って誰?

わかりやすく、楽しく勉強できる上に、TOEICスコアアップに直結する勉強本が「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」です。

本書の著者、山内勇樹氏はカリフォルニア州のUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を脳神経科で卒業したエリートで、最近よく目にする「おうちホームステイ」の開発者です。

 

2005年から、アメリカ留学のサポート、英語学習の効果的な方法を提案し続ける「英語教育のプロ」であり、これまで500人以上を世界の名門大学へ送り出していらっしゃる、ご自身もTOEIC日本最高記録保持者という英語教育の専門家です。

「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」のおすすめポイント

英語のプロが書いた、楽しくストーリーを読みながらTOEIC対策ができる本書のおすすめポイントをご紹介します。

ラブストーリーが好きな人にはおすすめ

ベタベタな恋愛ものが好き、恋愛トークが好き、ラブストーリーやドラマが好き、そんな方には楽しく勉強できるぴったりの参考書です。

TOEIC新形式に対応

新しくなったTOEICの出題傾向は、従来よりもより「自然」で実践的な「使える」英語に重点を置いています。

その点で、本書は社内での恋愛模様という日常的なシチュエーション、つまり自然な状態でのセリフ内で英単語を覚えることができますので、新TOEIC対策に非常に有効と言えるようです。

単語を制さぬ者、TOEICを制せず

当然ですが単語がわからなければ、英文法を読み解くことはできません。

更に、英単語がわかっていても、その時その単語が使われるニュアンスがわからないと意味を全く取り違えてしまう可能性もあります。

例えば、何か頼み事をして、"SURE”と返ってきたら「もちろんいいよ!」なのか「うーん、いいけど...」なのか、そこを取り違えると文脈がまったく変わってきます。

本書ではそのような英単語のニュアンスの使い分けも、自然なシチュエーションのストーリーから学ぶことができます。

まとめ

Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語を調べていると、一緒に紹介されているのが

同著者の「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」です。

本書「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」の続編に当たります。

 

まずは単語を頭に入れるために「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」を活用、その後前作からのつながりを楽しみながら「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」で文法を勉強することができます。

 

英単語も英文法も、丸暗記が苦手でどうも参考書を読んでいても頭に入ってこないなぁ、という方にはストーリーで単語も英文法も勉強できる「Storyで覚える~」シリーズ、試してみる価値はありそうです。

山内勇樹の関連記事
  • 「世界のトップ大学に編入する方法」とは?偏差値39から大逆転の軌跡!
  • 山内勇樹のおうちホームステイは詐欺?60日で英語ペラペラになるのか検証
  • おうちホームステイの開発者の山内勇樹が詐欺?2ch上で評判を調べて見た!
  • 「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語」はTOEIC対策に役立つのか?
  • おうちホームステイの山内勇樹が書いた『Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英単語』の驚くべき評判とは?
  • 山内勇樹は英語教育の神的存在?嘘だと思ったらやばすぎる実績を発見。
おすすめの記事