現在の収入に満足出来ず、

転職を考えている人はとても多いです。

 

学歴以外で、一般的に転職で重要なポイントは
TOEICスコアになります。

例えばTOEICで高得点と言われる800点以上のスコアを取ったら
どれくらい年収が上がるのか、
本当に転職に有利なのかを検証していきます。

TOEICハイスコアが変えるあなたの年収

今現在あなたの年収はどれくらいですか?

そして、それくらいの年収なら満足ですか?

TOEICスコア取得者と未取得者の平均年収をここにあげます。

 

900点台 平均年収 573万円
800点台 平均年収 546万円
700点台 平均年収 513万円
600点台   平均年収 505万円
500点台 平均年収 495万円
400点台 平均年収 502万円

スコアなし 平均年収 423万円

 

参考は転職情報サイトDODAのものですがTOEICスコア取得者と未取得者との年収差は歴然です。

 

そこでなぜ800点必要なのかご説明いたします。

730点以上あれば就職にはとても便利ですし、履歴書にTOEIC600点以上の点数があるのは企業の目を惹きます。

しかしそれは、あくまで新卒の場合なのです。

転職者に対しての企業の採用基準は厳しくなり年収を上げたいとなると
「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている」
英語力が必要となってきます。

それがTOEIC800点以上というスコアの意味なんです。

TOEIC800点取るためにやるべきこと

まず自分のレベルを知りましょう。

受けたことのない人であれば一度受けること、受けたことのある人であればどこが苦手であるかを再確認してください。

 

既にお分かりだと思いますが、TOEIC問題は英会話とは全く別物です、TOEICでハイスコアをとりたければTOEICだけの教材を使用して下さい。

何故現在800点とれていないか理由を知る

現在スコアが多少ある人でも伸び悩んでいる人が多いのがTOEIC。

その理由は様々ですが一部上げると

・スクールに通って満足してしまう

・勉強する癖がついていない

・自分の優先順位を下げてしまって他の事を優先する癖がついている(つまり自分のことを 周囲よりも下に見ている)

 

そこで段階別に話を進めていきたいと思います。

500点未満の場合の落とし穴

500点というのは高校までの英語教育を理解しているかどうかが鍵となります。

高校までの英語教育に問題が無ければ500点はとれます。

、しかしどの分野でどの程度の高校に行っていたかも重要なので、英語に力を入れていない高校に通っていたのであれば、まず中学英語の文法から勉強する必要があります。

そしてこの段階にいる人は圧倒的に勉強の量が足りていないのと、勉強のやり方がわからないといのが特徴としてあげられます。

全て勉強して高得点を狙うのも良いですが500点未満の人がまず学習するのは中学、高校レベルの文法とTOEIC専用の単語を覚えきることです。

そしてこの人たちが勉強を続けるのには、第三者からの評価があると続けやすいでしょう。

毎日勉強したらチェックしてもらうと勉強が楽しくなり続いていくでしょう。

600点を超えるには

先の説明で必須単語と高校までの文法を覚えましょうと書きました。

さて次は耳を鍛えることをおススメします。

つまりリスニングです。海外ドラマや映画に出てくる単語はTOEICには出題されることはまずないでしょう。

英会話を勉強したいならともかくTOEICで点数を取りたいのであればTOEIC専用の問題集を使いましょう。

そして聞いたら反射的に意味がわかるまで聞きましょう。

人間は自分で話せない言葉は聞き取りづらい傾向にあるので聞いたら発音の練習をおススメします。

公式問題集や過去問のリスニングをやりこめばリスニングでのスコアは満点に近づくこと間違いないでしょう。

700点から800点以上の大台までの駆け抜け方法

TOEICで800点以上取るには当たり前ですが問題を全て時間内に終えることが重要です、問題が理解できず途中でタイムオーバーでは到底800点を超えることは難しくなってきます。出題された問題全てを正確に迅速に理解した上で正確な回答を埋めていけば800点は必ず超えます。

そのためにはTOEICに慣れましょう。

TOEIC関連の教材は全てやり込み、時間内で正確にすべての問題が解けること、これを目指しましょう。そしてTOEIC勉強にかける時間を1日3時間~5時間は毎日作りましょう。これでばっちりです

 

以上がTOEIC800点までの道のりでした。頑張ってください!

 

英語の習得方法の関連記事
  • 「Storyで覚える!TOEICテスト エッセンシャル英文法」大解剖!スコア800点超えも可能?
  • 「世界のトップ大学に編入する方法」とは?偏差値39から大逆転の軌跡!
  • TOEIC800点超えは年収が〇〇万円上がる!転職が有利になる方法とは
  • 英語嫌いを簡単に克服!英語はこれさえ抑えれば絶対楽しい
おすすめの記事